ビュフォンの針

サムネイル画像

作者: ピョコ太郎 (CoderDojo 久留米, 春日)

作品の説明

ビュフォンの針という、円周率の近似値を確率で求めるプログラ厶です。
ターボモードで動かしてください。
YouTubeで調べてやってみました。
ビュフォンという人が、
平行線の幅のちょうど半分の長さの棒をランダムに投げると、平行線に触れたものの割合の逆数が円周率になる…
ということを発見したそうです。
というのをScratchで作りました。
詳しくは「ビュフォンの針」で調べてください。

参考・参照元、工夫したところ

ビュフォンの針の仕組みはYouTubeの動画で調べました。
平行線に触れた棒を検出するとき、最初はScratchの「〇に触れたとき」を使っていたけどうまく円周率が求められなかったので、どうしてかなと思ったら、「〇に触れた時」がドットの刻みが大きいので、触れてなくても触れたように判定してしまうことが原因のようでした。
それで、三角関数を使って平行線に触れているかどうかを計算しました。
三角関数は全くわからなかったので、三角関数の図鑑を買ってもらって勉強しました。
すると、円周率3.14に近い値になりました。
※ターボモードで動かしてください。

作品を見る 作品を共有する 作品を共有する
作品一覧に戻る
前の作品へ
『かんづめ食堂』オープ...
次の作品へ
動く!計算機
Up